LINE LINE
梅さんブログ

お客様からのお問合せ(20)〜特注サイズについて〜

こんにちは、こんばんは、

いつもブログを読んで頂き有難うございます。

羽目板屋どっとこむ社長の梅さんです。

暑い日が続きます。

本日の日田市の気温は体感ですが…34度ぐらい?

今日も暑い一日になりそうです。

日田市の夏

 

本日のテーマお客様からのお問合せ20話目です。

 

先日、フリーダイヤルにお問合せをいただきました。

お客様:「ネットを、見てお電話をしているのですが、」

梅さん:「ハイ、有難うございます。」

お客様:「ネットに色々なサイズの羽目板を出品していますね、」

梅さん:「ハイ、73㎜~160㎜迄あります。」

お客様:「今、壁に施工している板がベニア板のような薄~いものなので、少し厚みのあるしっかりした壁にしたいんです。」

梅さん:「ハイ、ハイ」

お客様:「それで、既存の板のサイズと同じサイズの物を作ってもらえますか?」

梅さん:「大変申し訳ありません、それは出来ないですね、、」

お客様:「あら…そうなんですか…??」

という内容のお問合せでした。

 

 

その理由をご説明いたします。

 

弊社では内装用の杉・ヒノキ羽目板、フローリングに特化して生産ラインにて製造販売しています。

 

そのため

色々なサイズの板を作ることは可能なのです。
但し、

新たに定番商品以外のサイズを特注で製造すると

現状の生産ラインをストップして、そのサイズだけを製造する事になり、

製造コストが高くなってしまいます。

 

更に、そのサイズの製造に伴って必ず、B級品、C級品が出来ます。

また、その特定のサイズは余ってしまうと、その商品は数量が揃わず、売れないまま

行き場を失ない在庫として残る事になるのです。

 

弊社だけでなくどんな専門工場でもライン製造を行っており、

少しでも価格を抑えるため、生産コストの削減努力をしています。

定番商品以外のサイズのご要望も頻繁にいただくのですが
上記の理由により、お断りさせていただいております。

ご理解の程よろしくお願いいたします。