LINE LINE
梅さんブログ

【施工例122】シェアハウスの床板〜杉うづくりフローリング〜

こんにちは。ブログを読んでくださってありがとうございます。
先日、工場見学に来てくださったお客様からLINEで施工写真が届きました。

同じ大分県の竹田市のお客様です。

2年前に東京から竹田市に移住して、シェアハウスやライフデザイン事業を運営されている素敵なご夫婦で、

今回は、シェアハウスとなる三階建ての建物の1室に当店のうづくりフローリングを貼ってくださいました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日田杉のフローリングは 日田にある梅江製材所さんに 直接買いにいって 自分たちで貼った、思い入れのある床です。 うづくりという、めずらしい加工がされています。 杉は夏の成長が早いそうです。 その夏に成長した部分はやわらかく 傷つきやすくもあるそう。 そのやわらかい部分だけを うっすらとあらかじめ削った 滑らかなでこぼこがあるのがこの加工。 「特殊な機械で、ていねいに削ってるんです。 ほら、さわってみて。 なんともいえないでしょう。 空気がたまるから 汗をかく夏もべたべたしないし 冬もきーんと冷たくはならない。 気持ちがいい床なんです」 製材所とは思えない、掃除の行きとどいた 工場で、大切そうにやさしく木を触る 社長の姿にあっという間にファンになってしまいました。 この木に出会う前は、 グレー系のワックスを塗ろうと思ってたのですが 何かを塗るなんてもったいなくなってしまい 無垢のまま使うことにしました。 3階の一室。 マッシュルームという収納たっぷりの部屋ですよ。 希望の方がいて、来月には埋まるかもしれません。

暮らす実験室 IKIさん(@kurasu_iki)がシェアした投稿 –

ウメさんの事や工場やうづくり床のことも気に入ってくださって

とても嬉しいです。お部屋の名前もマッシュルームというかわいい名前!
近いのでいつか遊びに行ってみたいですね。

暮らす実験室 iki
https://iki-lab.net

LINE@から在庫確認や質問などもできます。

是非使ってみてください。

トークお待ちしております。

 

友だち登録してください(•ө•)♡