羽目板屋どっとこむ TEL:0120-23-3672

梅江製材所 ウメさんのブログ

桧(ヒノキ)のうづくりフローリング

こんにちは!

ブログを読んでくださってありがとうございます。

今日は桧のうづくりについてです、、

杉では無くて、ヒノキです。

桧のうづくりは出来ないものと思っていました。

ヒノキは元々杉より固く何輪と年輪の間の夏目も硬さが、

ほぼ同じな為、うづくり仕上げは出来ないものと思い込んでいました。

ネットで検索してもあまり無いみたいで、、

お客様の希望で作ってみました。

やってみたら、出来ました。。

こんな感じになります。

ヒノキうづくり仕上げ

思ったより綺麗に仕上がったので私もビックリです。

ただ、写真の上から3枚目の綺麗にうづくりが出来ていますが、

これはうづくりマシーンに2回投入しました。少々手間が掛かりますが出来ました。。

考えたら、家具の天板とか、タンスの引き戸にもうづくりが張られてますので

出来ない筈は無かったんですよね、、(家具材は桧より硬い広葉樹)

桧うづくり仕上げ

ただし、、桧の冬目は目合いによって風合いが変わります。

1本1本うづくりの目の出かたが変わりますのでなかなか難しいです。

これをお客様に提供するにはかなりのコスト掛かると思います。

ちなみにこのうづくりマシーンで2回削れば

うづくりマシーン

この写真のようなのうづくり仕上げになります。

うづくり仕上げヒノキ床板

ちなみに、この商品は桧フローリング無節 15*105*1900エンドマッチです。

タグ: , , , , ,

カテゴリー: うづくり仕上げ,ブログ,最新情報,未分類,桧フローリング


羽目板屋.comショッピングサイトへ