LINE LINE
梅さんブログ

【施工例136】天井板のリフォーム〜杉羽目板・無節〜

ブログを読んでくださってありがとうございます。
先日ご来店いただいたお隣町のO様から

素敵な施工写真が届きましたのでご紹介します。

 

天井に杉無節の羽目板を施工されました。

O様からのメッセージです

お世話になります。先日購入した杉羽目板の天井工事終わりました。
仕上がりは隙間があったりしてますがまずまずで家人も満足してくれました。
お世話になりました。ありがとうございました。

初めての羽目板取付、
それも足場の悪い勾配天井で四隅には火打梁もあるという難易度の高い工事でしたが
素人でもなんとかなるものですね。忙しい人にはオススメしませんが。

結局羽目板は長さ90センチ位で360枚。
取付作業に12人日、下地やその他の工事で11人日かかりました。
勾配屋根(4寸)で羽目板の端面を22度の角度で切り、梁の間に入れますが
幅が最大で8ミリ位異なっているのでそれに合わせて長さを調整する必要があります。
大きな問題点は私の丸鋸を使った切断ではミリ単位の精度が出ない事と角度を逆方向に切断して不良品がたくさん出た事。
そこで羽目板用の丸鋸ガイド(木製)を作って目盛りを付け必要な長さで切る、
またオス側をガイドに押しつけると決めて逆向き不良品は出なくなりました。
丸鋸を使うなら自作ガイドは必需品だと思います。

釘は表に打ちました。
天井なのでエアーガンの釘はまず見えませんので。
羽目板メス側に打つより時短になるし釘打ち失敗による手直し作業も減ります。

また杉は色合いが白、赤、黑っぽいものと様々です。
逆にそれが杉の良いところでもあるようです。
好みがあるかもしれませんが同じ色合いを重ね無い様に分散させると良いように思います。
同じ色合いが重なると大きな模様となり違和感を感じます。

完成写真を2点添付します。皆さんの参考になれば。


O様ありがとうございます!すばらしいです!

とてもおしゃれな雰囲気に仕上がって白い壁との調和も素敵ですね。

そして勾配のある天井という難しそうな施工ですが

木目の色の配分も計算されて、プロ顔負けのとてもきれいな仕上がりです。

そしてとても詳しい説明文もありがとうございます。

これからDIYでリフォームされる方にはとても参考になるのではないでしょうか。


今回使用された羽目板はこちら

杉 羽目板 (壁・天井材) 無節・上小 ( 10×100×1985mm)15枚入 1束 ●本実目透し加工


 

マルウメでは工場見学、材料見学、ショールーム見学随時受け付けております。

さらに、そのままお持ち帰りいただくと10%OFF!
先日エアペイを導入しまして、クレジットカード決済もできます。

見学のお申込みはこちらから

 

 


LINE@からのお申し込みもOK。

トークで簡単に送れます。

友だち登録もおねがいします(•ө•)♡