羽目板屋どっとこむ TEL:0120-23-3672

梅江製材所 ウメさんのブログ

商品価格改定のおしらせ〜急に丸太が高騰し始めました。〜

こんにちは、こんばんは!

 

ブログを読んで頂き有難うございます。

 

突然ですが….

 

先日より丸太の単価が急上昇し始めました。

 

みなさん、ウッドショックと言う言葉を耳にしましたか?

 

私もつい先日まで知りませんでした、、

 

現在コロナ禍で、アメリカと中国、更にヨーロッパでも凄く住宅産業が盛んになってきており

 

アメリカ、カナダ等北米からのホワイトウッド・レッドウッド等の木材が入って来なくなっています。

 

要は、リモートワーク、テレワークが増えて、仕事場を別に改装、新築するようになっていると考えられます。

 

 

また、中国では内需拡大で住宅がたくさん建てられています。

 

日本から中国へ、杉、ヒノキの原木を大量に輸入しており、

 

その量は半端ないです。。。

 

その結果、今年の3月の中旬辺りから、原木が高騰し始めたのです。

 

構造材がほとんどなのですが、

 

これまで、中国から日本に輸入していた、日本向けの内装用建材も現在はほとんど入って来なくなっています。

 

その影響で我々の製造販売している羽目板フローリング等も

 

かなりのダメージを食らう事になりました。

 

 

材料が無いので、規模の大きな製材所や住宅業者が丸太を買い占めに

日本全国から買いに来ているのです。

 

 

この状況は数年続くであろうと考えています。

 


 

上記の理由により、現在の商品単価を維持することが難しい状況となってしまいました。

 

つきましては、誠に不本意ながら、5月より製品価格を改定させていただきます。

 

価格改定の詳細な日時につきましては未定ですが少しずつ変更していく予定です。

 

ご迷惑をおかけしますが、何とぞ余儀ない事情をご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 


 

 

LINE@からご自慢の施工写真を送ってください
トークで簡単に送れます。

友だち登録おねがいします(•ө•)♡

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

タグ: , , , ,

カテゴリー: ブログ,最新情報,木について知ろう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

羽目板屋.comショッピングサイトへ