LINE LINE
梅さんブログ

ウッドショックによる影響〜原木価格の状況と弊社の商品価格について〜

こんにちは、今晩は!

ブログを読んで頂きありがとうございます。
先日こちらのブログでウッドショックについてお知らせしましたが、

(4月22日のブログをご参照ください)

商品価格改定のおしらせ〜急に丸太が高騰し始めました

7月現在も依然として原木の価格高騰は続いています。

現在、ウッドショックが始まる前の3月に比べると2倍の価格になりました。

商品サイトのお値段は2倍とまではなっていませんが、

25%ほど上がっている状況です。

本日、原木市がありました。

原木の単価も現在では上げ止まりになっています。

弊社の商品は、今後原木価格が上昇しても商品価格についてはこれ以上は上げない覚悟です。

そして、少しでも価格が下がれば商品価格も下げる予定です。

杉の原木

1日も早く元の価格に近くなってほしいのですが。

政府は2030年までに木材の供給普及させる法案を打ち出しました。
建築用など国産木材の量を2030年に約40%増やすとのことです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210615/k10013085381000.html

木材は永遠に供給できる資源です。

原木

日本の樹木は世界一綺麗だと言われています。

なんと言っても杉、ヒノキの香りは最高ですし、昔は家を建てるのに木で始まり、木で完結していたのです。

日本の国土の70%が山林です。
この資源を有効に使っていきたいものです。
このピンチが国産材にとってのチャンスになることを願っています。