LINE LINE
梅さんブログ

山のメンテナンス

弊社所有の山林があります。

2年ほど前に植えた杉苗は鹿に新芽を食い千切られ、とうとう枯れてしまいました。

それで今年の2月に再度杉苗を植え直しをしました。

それが下の写真

IMG_2024

山はメンテナンスが、大変なんです。

これから夏になると雑草が、容赦なく生い茂ります。

植えたばかりの杉の赤ちゃんはやっと根が張りまだ、力がありませんので、雑草の陰になって枯れてしまいます。

そこで下刈りを5月と7月ごろに2回行います。

暑くて大変な作業ですが、これをやらないと杉苗は成長どころか、枯れてしまうのです。

IMG_2026

杉苗が雑草より小さく背が低いので、注意しながらの下刈りになります。

IMG_2027

IMG_2022

毎年5年ほど下刈りをすると下刈り作業は終了です。

雑草より大きくなり自分の力で、育ってくれます。

それまで、山のメンテナンスが続きます。

自分の息子、その孫の世代、、またその次の世代のために

大変だけど私達が、頑張らなきゃ、、と思います。

マルウメ