LINE LINE
梅さんブログ

少し秋めいて来ました、

ブログを読んで頂きありがとうございます。

羽目板屋どっとこむ、梅さんこと、梅江です。

まだまだ暑い日が続いています。

リオオリンピックももう数日で閉幕しますね。

男子の400Mリレーで銀メダル、、凄い快挙ですね、、

RIOEC8K0557JJ_768x432

さて、、

もうすぐスポーツの秋、芸術の秋、、DIYの秋。ですね、、、

毎年同じことを書いていますが、ごめんなさ~い。。

さて、桧の羽目板が品薄状態が続いています。

桧にしろ、杉にしろ、夏場は水分をいっぱい含んでしますので蒸れやすく、白太の部分が傷みやすいんです。

下の写真は桧の羽目板のB品(訳あり、アウトレット)です。

IMG_2854ab

白太の部分がヤケています。腐る前の状態です。

少しマニアックになります、、

木材すべてなのですが、セルロース、ヘミセルロース、リグニンと言う主成分がありますが、

リグニンが分解されずに残ると褐色に変色します。

菌の繁殖によるものです。

これを褐色腐れと言うそうです。

菌がもっとも活発に繁殖する温度が20℃~35℃のようです。

夏場は特に気を使います。

でも、、この桧は一部分だけ褐色腐れが見られますが、下の写真のように綺麗な部分もあります。

IMG_2860a

この現象は水分があるのと無いのでぜんぜん違います。

とくに水分があると、水分が無い場合より死滅しやすいのです。

水分がある場合、70℃で30分~60分で菌は死滅します。

弊社では夏場、水分が多い木材はなるべく早く乾燥させるように心がけています。

IMG_2715

木材のお話は、私もまだまだ、分からない事がたくさんですが、少しずつでもみなさんに伝えていくつもりです。

分からないことがあればメール、コメントをどうぞ、、

マルウメ