LINE LINE
梅さんブログ

うづくりの上でルンバは動きますか?【お客さまからのお問い合わせ5】

こんにちは。

 

ブログを読んでくださってありがとうございます。

 

先日お客さまからこんなお問い合わせをいただきました。

 

「うづくりのフローリングを検討してるのですが、ルンバは動きますか?」

 

ルンバとは今人気のロボット掃除機です。

 

 

うづくりは木目の凹凸が強調されているのでロボット掃除機の走行に支障があるのではと心配されているのです。

 

ルンバがあればテストできるのですが、残念ながら私は持ってなくて

 

周りにも持っている人がいなかったので、

 

ルンバのメーカー、アイロボット社に問い合わせてみました。

 

回答は…

 

「うづくりの上でも掃除機の走行は可能」との事でした。

 

ただ、無垢の木は柔らかいので、掃除機のブラシですり傷がつくかもしれません。

 

古い床であれば気にならないのですが、新築の家の床だと目立つかも…と

 

担当の方が心配されていました。

 

でも無垢の床であれば、ルンバを使用しなくても、

 

通常の生活で傷はどうしてもつきますし、ブラシの擦り傷程度なら

 

気にしなくてもよいのではないかなと思いました。(私の個人的な意見です)

 

 

それに、うづくりはもともと表面にブラシをかけて仕上げるので、

 

うづくりの場合、傷に関しても心配ないと思います。

 

ということで、「ルンバ」×「うづくりフローリング」の使用は大丈夫です!と

 

回答させていただきました。

 

現在、うづくり床、または無垢の床板でルンバを使っている方

 

もし何か気づいたことや注意点等がありましたら教えてください(^o^)丿