羽目板屋どっとこむ TEL:0120-23-3672

梅江製材所 ウメさんのブログ

カーペットの上に床板を施工したい【お客さまからのお問い合わせ6】

こんにちは。

ブログを読んでくださってありがとうございます。

お客さまからこんなお問い合わせがありました。

「中古のマンションに床板を貼りたいのですが、既存のカーペットを剥がさずに
カーペットの上から施工したいです。カーペットの上に「テプレックス」というシートを敷いてその上から床板を貼ったら良いと聞いたんですが、
マルウメさんのフローリング材にテプレックスは使えますか?」

「テプレックス??」

初めて聞いたので、早速検索してみました。

テプレックスとは「不陸調整・防音防湿シート」。

凹凸などがあり平らでない床下地を平らに調整するシートのようです。

見た目は梱包材のプチプチみたいな感じで柔らかそう。

こんなシートがあるんですね。便利そう…

でも、よくわからなかったので、知り合いの工務店の方に問い合わせみたら….

わかりました。

 

釘や接着剤を使わず置き敷きができるフローリング材を、カーペットや畳の上に敷くときに

間に敷くシートらしいです。

マルウメのフローリングは接着剤と釘で施工するので、

このテプレックスは使えないそうです。残念…

というわけで、

カーペットや畳の部屋にフローリングを施工したい場合、

上から施工するとふわふわするので、

面倒ですが、剥がしてから施工して下さい。

タグ: , , , , , ,

カテゴリー: DIY 日曜大工,DIY床,ブログ,最新情報,杉フローリング


羽目板屋.comショッピングサイトへ