羽目板屋どっとこむ TEL:0120-23-3672

梅江製材所 ウメさんのブログ

羽目板に使用する釘について【お客さまからのお問い合わせ9】

こんにちは。

ブログを読んでくださってありがとうございます。

昨日、羽目板をご注文いただいたお客様からお問い合わせをいただきました。

これから壁に貼る予定とのことで、使用する釘や釘を打つ場所についての質問です。電話でも同じような質問を結構いただくのでご紹介します。
今回羽目板を貼る下地は、壁紙を剥いだ、12mm厚の石膏ボードです。

Q1.  板に打つ釘の太さと長さはどれ位ですか。

A1.羽目板に使用する釘について、ハンマーで打ち付ける場合はできるだけ極細の小鋲と呼ばれる釘をご使用ください。
もし、インパクトドライバーで施工される場合は羽目板専用ビスと呼ばれるビスもあります。(長さ27mmくらい)(ホームセンター等で探してみてください)その場合は下穴を開けてビスを締めてください。


Q2. 釘は両端と間柱3カ所に打つ必要がありますか。

はい、木工用ボンドを塗りながら、両端と間柱で4〜5箇所固定してください。


Q3. 最下部の巾木は必要ですか。省いても良いですか。

巾木は見た目の問題ですので、羽目板と下地の壁や床の境目が気にならないのであれば省いても問題ありません。


タグ: , , ,

カテゴリー: DIY 日曜大工,DIYその他,お客さまからのお問い合わせ,ブログ,施工事例(その他),施工事例(壁・天井材),最新情報,木について知ろう


羽目板屋.comショッピングサイトへ